2012年3月19日月曜日

キティ・ジェノヴィーズ事件

【被害者とみられる】久保節子さん(62歳)

【犯人とみられる】徳永重正(86歳)



10日午前11時半ごろ、東京都世田谷区野沢1丁目の路上で、女性が首から血を流して倒れているのが見つかった。女性は50代とみられ、搬送先の病院で死亡。女性を刺したとみられる男が刃物を持って女性宅に立てこもり、警視庁捜査員が同日午後、住宅内に突入、意識不明の状態で倒れている男を発見した。

 直前に女性の声で「隣の家の人が農薬をかける」と110番。その後、付近の住民から「男が日本刀を振り回している。人が倒れている」などの通報があった。

 現場は東急田園都市線三軒茶屋駅から南約1キロの住宅街。周辺は規制線が敷かれ、物々しい雰囲気に包まれた。近くの区立旭小学校は安全のため、児童を校内に待機させた。

 近くの区立野沢児童館には正午すぎに旭小から連絡が入り、利用していた親子1組が待機した。男性館長は「子どもたちが多く集まる場所の近くで、こんな事件が起きるとは恐ろしい」と不安そうに話した。

 近くのマンションに住む自営業の男性(68)は「パトカーや白バイがたくさん集まって、何十人もの警察官が道路を封鎖したり、ブルーシートで覆ったりしている」と緊張した声で話した。警察官に「(犯人は)凶器を持っているかもしれない。巻き込まれないよう、外に出ないでください」と言われたといい「普段はとても静かなところなのに…」と驚いた様子だった。

 東京都世田谷区で女性が首を切られて死亡した事件で、女性に切り付けた後に女性宅に立てこもり、意識不明の状態で見つかった男が10日午後、搬送先の病院で死亡した。首に切り傷があったほか、血が付いた日本刀のような刃物が近くで見つかり、自殺を図ったとみられる。

 捜査関係者によると、男は近所の住民で、80代の元警視庁警察官。

 以前から女性と言い争う様子が頻繁に目撃されており、警視庁捜査1課は何らかのトラブルが事件につながったとみて、詳しい経緯を捜査している。

世田谷の立てこもり男が死亡 元警官、死亡女性と口論 - 中国新聞

 10日午前、東京都世田谷区野沢1丁目の路上で切りつけられた女性が死亡し、切りつけたとみられる男が付近の住宅に立てこもった事件で、同日午後1時40分すぎに警視庁の捜査員が住宅に突入し、男の身柄を確保した。男は病院に運ばれたが、首に切り傷があり、まもなく死亡が確認された。
 警視庁によると、亡くなったのは近くに住む久保節子さん(62)、男は久保さん方の向かいに住む徳永重正容疑者(86)とみられる。徳永容疑者は久保さん方1階で血を流して倒れており、近くに凶器とみられる日本刀が落ちていた。
 同庁は、徳永容疑者が久保さんに切りつけた後、久保さん方に立てこもり、日本刀で首を切って自殺したとみている。
 7月に徳永容疑者から「久保さんとトラブルになっている」という相談が世田谷署に寄せられていたという。
 徳永容疑者は警視庁の元警察官で、1985年に赤坂署を最後に警視で退職した。

朝日新聞デジタル:立てこもりは86歳元警視、死亡確認 女性も死亡 - 社会

0 件のコメント:

コメントを投稿